2017年7月24日月曜日

コロちゃんの散歩

実家が留守をするので わんこの世話 (散歩) を頼まれた
雨間を待って出掛けたが夕立ですごい雨
車の中で小止みになるのを待ってわんこの元へ

顔を見るなり早く連れて行ってと甘える
空が明るくなり、少し待てば雨は上がるので待て
と言っても早く早くと急き立てる

傘とスコップを持ち雨の中へ
蒸し暑さと雨でびしょ濡れだ
濡れた体をブルブルさせて散歩終了
明日も朝晩一緒に散歩行くからね

コロの生い立ち

生後1か月の時 (オス)
一宮の保健所から貰ってきて八年
草むらでマムシに喰われて命びろい 
散歩中に足を骨折して入院
治療費が合わせて50万円

大きな体で頭が良い 
すっとぼけた顔のコロちゃん
玄関先でご主人待ってお留守番






2017年7月17日月曜日

お手伝い

豪雨の後は猛暑日 熱帯夜で寝苦しく 
睡眠不足の中
毎日 (6月中旬から) 牛蒡出荷のお手伝い

作業場に着けば年配のおばさん達が
テキパキと働いている

私はお手伝いの身 
と怠けれない( ^ω^)・・・
(-"-;A ...アセアセ 拭きふき一生懸命働く
八月中旬まで~   あと何日 ?

痩せれるかな~ (^_-)-☆




2017年7月7日金曜日

夕焼け

梅雨の晴れ間
夕食後外へ出たら綺麗な夕焼け
慌てて家に戻りiPadで撮影

今日も晴れ! 暑かった ( ・´ー・`)
真っ赤に燃えた夕焼け観れるかな?


2017年7月2日日曜日

半夏生

朝ラジオを点けたら今日は半夏生
農家にとって大事な節目の日だと
各地の風習が伝えられていた

私の部落も今日は農休み 
水田に虫が付かぬようと豊作を
祈願する神事が氏神様で行われた

生育旺盛な我が家の半夏生



2017年6月22日木曜日

西瓜畑

毎日花が咲いたか? 覗いてみたが
中々生り花が付かなかった
やっと生り花が付き小さな実を見つけ

つるを藁の上に動かしたら
全部実が落ちた
可愛がり過ぎもダメ ! (;_;)/~~~

暫らくほったらかしにしてた 
知らん間に実がゴロゴロ生っていた
数えてみたら13個
又毎日 早く大きくなれよと覗いてる

自分が食べる前にカラスの餌では大変
100均で網3つを買い被せた
欲張りばばぁ~と妹に笑われた

狭い畑に3本苗が植えてある


2017年6月19日月曜日

夏バテ ?

庭の草引きに追われ、やっと一通り綺麗になったと
一息ついた途端 お腹が痛くなった
以前はこんなことで バテはしなかったけど
やっぱ齢かな ?
2.3日家でゴロゴロ 養生したら腹痛は治った

ところが今度は虫刺され
何が我が腕に喰い付いたか ?
痒くて~痒くて~~  (-。-)y-゜゜゜
我慢出来ん !

とうとう今日医者へ行って来た


2017年6月2日金曜日

ばら

小さな花と葉っぱは可愛いけれど
薔薇特有の刺がいっぱいある
剪定が上手くいって
今年はいっぱい花が咲いた

殺風景な我が家の玄関
薔薇が彩ってくれる