2008年10月31日金曜日

干し柿作り

実家の庭にある渋柿の大樹(樹齢130年位)に今年もいっぱい実がついた。
高枝鋏を持って柿を千切りに行ってきた。
一寸でも大きくて美味そうな柿を狙って 高枝鋏で挟むが上手く手元まで持って
くることが 出来ず途中で落下 これも失敗 これも失敗と傷だらけの柿の山 
何回も失敗を重ねて 鋏の使い方も上手になり落さず千切れるなった。
童心に返りこっちが大きい あっちが美味しそうと夢中で千切っていたらスーパーの買い物袋に6袋 

暇そうな妹を2人 電話で呼び寄せ干し柿作り 幼少時代 虐待 消費税の値上
げ 等など 世間話をしながらの作業  皮をむき紐を通して終わりと思った妹に
まだ水洗いをし お湯を沸かし煮沸消毒したら出来上がりだよと言ったら
裸にされた柿が水風呂に入って温泉に浸かるんだってー とおお笑いした。
美味しく出来てねと祈りながら3人で4時間かけた干し柿作り終了。

0 件のコメント: