2017年6月22日木曜日

西瓜畑

毎日花が咲いたか? 覗いてみたが
中々生り花が付かなかった
やっと生り花が付き小さな実を見つけ

つるを藁の上に動かしたら
全部実が落ちた
可愛がり過ぎもダメ ! (;_;)/~~~

暫らくほったらかしにしてた 
知らん間に実がゴロゴロ生っていた
数えてみたら13個
又毎日 早く大きくなれよと覗いてる

自分が食べる前にカラスの餌では大変
100均で網3つを買い被せた
欲張りばばぁ~と妹に笑われた

狭い畑に3本苗が植えてある


2017年6月19日月曜日

夏バテ ?

庭の草引きに追われ、やっと一通り綺麗になったと
一息ついた途端 お腹が痛くなった
以前はこんなことで バテはしなかったけど
やっぱ齢かな ?
2.3日家でゴロゴロ 養生したら腹痛は治った

ところが今度は虫刺され
何が我が腕に喰い付いたか ?
痒くて~痒くて~~  (-。-)y-゜゜゜
我慢出来ん !

とうとう今日医者へ行って来た


2017年6月2日金曜日

ばら

小さな花と葉っぱは可愛いけれど
薔薇特有の刺がいっぱいある
剪定が上手くいって
今年はいっぱい花が咲いた

殺風景な我が家の玄関
薔薇が彩ってくれる


2017年5月25日木曜日

紫陽花

小さな挿し木を貰い3年
やっと此処まで大きくなり
蕾を付け花が咲き始めた

玄関先を彩る紫陽花




2017年5月21日日曜日

餅投げ

実家が家を新築 今日上棟餅まきをした
今の時代 何処の家でも新築はするが
餅投げまではしない
この地区で餅まきをするのは10年ぶり

人が集まるのか心配したが、
時間が近付くにつれ皆が来てくれた






2017年5月14日日曜日

カーネーション

今日は母の日
誰からも贈り物が貰えない (;_;)/~~~

道の駅でお値打ちな(167円) 
鉢植えカーネーションを見つけ買った !
蕾もいっぱい付いている
なんだかとっても得した気分


2017年5月10日水曜日

子供未來園

ピーチクキャーキャーピーピーと賑やかな声
子供未來園の園児が運動場に出て騒いでる
何をしているか、気になり見に行った

園児全員が音楽に合わせ体操している
先生を真似してる子 知らん顔してる子 座り込む子
入園式から1カ月 先生も大変だ !



2017年4月27日木曜日

岩ちどり

おまけ~ ~!
我が家の岩ちどり
山野草のおじさんに貰って4年目
ひくひくしながらも生きている
今年も蕾が付いたょ~


大てまり

庭の片隅で1年中過ごして居りますが
蕾が膨らみ花に色が付き始めると
大きくて重い鉢をご主人様は道路沿いの
玄関先までよいしょよいしょと運びます

この場所は季節ごとに育てられた
お花の1番さんが居座る場所です
道行く皆さんが眺め和んでいただき
時にはお褒めの言葉が聞ける場所です

玄関の出入りに少し邪魔になりますが
5月中旬頃まで居られそうです




2017年4月24日月曜日

山野草

先日山野草の展示会があるから来てねと
知り合いのおじさんに頼まれたので出掛けた
会場のホールいっぱいに展示してあった

丁度おじさんも会場係りでいた
見に来てくれるのを心待ちしていた様だ
おじさんが展示してある
テーブルの白い布の下から
さくら草の鉢を取り出してくれた

土いじりが嫌いでも無いので
見るもの乞食で又買ってきた
玄関先に並べてせつせせっせと
水をかけ眺めてる

新しく仲間入りした鉢

アンケートで貰った鉢

玄関先にゴロゴロ並べてある鉢






2017年4月20日木曜日

お呼びだ~

バスに揺られて浜名湖へ
今年4月5日に龍潭寺といちご狩りに行った
ばっかりなのに・・・・
直虎様がお呼びで又出掛けた

龍潭寺とドラマ館は
人 人 人でごった返していた

今回は安永餅とさや豌豆とウナギパイを
お土産に買ってきた





2017年4月17日月曜日

暇人とランチ

朝一番の電話 妹から暇だからランチ行かない ?
とお誘い すぐに乗っかる私 ( ^ω^)・・・
暇人三姉妹 折角だから遅い花見にとドライブ

園芸店で今度植える花苗の値踏みをして
江南の公園でウオーキング
色々なチューリップが咲いていて綺麗だった


2017年4月16日日曜日

ひなた

朝晩はちょこっと肌寒いが
今日は5月下旬の夏日
車庫の中で冬ごもりしていた花
踏み台に乗ってえってこ えってこと

外に出したっぷりと水をかけた
ちょっとだけ日光浴をさせ
いつもの軒先に収まった




2017年4月12日水曜日

花冷えで目覚めて、窓を開けたら
久しぶりの良い天気
朝ごはんを済ませ、お茶とお菓子を詰め込み
友達と花見に出掛けた

風がピュ~ンピュ~ン吹き抜けるが
気に留めず、芝生の中を駆けずり周った
Am7.00~Pm16.00まで
今日も元気で楽しく過ごした



2017年4月8日土曜日

いちご

今日も朝から雨
花見に出掛けたいけど雨では~ね~
家でゴロゴロしてたけど
スパーへ買い物に出掛けた

店頭に甘い香り漂わせたいちご
ところ狭しと並んでる
でも~ね~ ~ ちよっとね~

先日のいちご狩り、お土産が付いた 

食べ過ぎで
口の中に吹き出物が~  
やっぱり齢かな ? (´;ω;`)ウゥゥ


2017年3月23日木曜日

お帰り

朝早くチュビチュビチュビチュルルルと
さえずるつばめの声で目覚めた
何時もの電線でつばめ1羽が鳴いている
越冬地から今帰ったよと !

何を目印にしてくるのかな ?
家の前のあんずの花が
咲くころにちゃんと帰ってくる
今年は去年より2日早い~ ~






2017年3月21日火曜日

糸切り

出掛ける所が良くあるね~~と
お隣さんが感心するほど
毎日朝から出掛けてる

今日は久しぶりの雨降り 
足元の悪い日は
いくら私でも出掛けるのは億くうだ

家の中でラジオをお伴に 
今度結ぶマットの糸切り
1本1本測り2m50cmを180本 
チマチマした地味~な手仕事は
すぐ飽きる
やっぱり私は家の中より外が好き ! (^^♪

あ~電話だ !
妹からランチのお誘い
今日もお出かけーだ~い~


2017年3月10日金曜日

福寿草

お正月の松竹梅の寄せ植えで使われる福寿草
庭の片隅に植え付けて3年目 
株も増え今満開
殺風景な庭が黄色い花で暖かく感じる


2017年3月8日水曜日

さくら

北西の冷たい風が吹く中散歩
5カ月続けているが、痩せる ? 見込み ?
あ~ぁ 結果ゼロ

でも~折角ここまで続けたから
もうチョット頑張ろうかな ?
と自分に言い聞かせ今日もトボトボと

郷瀬川縁のさくら 蕾が膨らんで
ちらほらと咲いてきた





2017年3月5日日曜日

買物

パスポートを持っている妹について
羽島のコストコでお買い物 
今回で2回目
広い店内に何が何処にあるのかを
じっくり観察するのと、先回購入して
美味しかったのを又買うのが目的

店内は若い男女でいっぱい
大きなカートを引いて、お婆3人はウロチョロ ウロチョロ
人が群がっているところが気になるがスルー
やっぱり疲れるわ~ !(^^)!
こじんまりした近所のスパーが一番







2017年2月17日金曜日

大島紬

40年前に亡くなった叔母のタンス
中身が入ったままに 
捨てるのには勿体ない !

リサイクルショップに全部
持っていかれるのは気の毒

リホームする腕はないけれど
高そうな着物と反物を貰ってきた



2017年2月16日木曜日

極めつけ

100円ショップで買えそうで
家には無い 直ぐに役立ちそうな物
こんな物も拾ってきた

窓枠のゴミを取るのに便利そう
肩が凝った時に使お~と !
2.3回叩いてみたけど う~ん ?
やっぱりゴミになるかな ? (^_-)-☆


2017年2月13日月曜日

いかき

本当の呼び名(名称)は知らない
子供の頃からいかきと呼んでいる
納屋の中に取り残されていた
いかきと鍋の蓋を
拾ってきた 使う当てはない !

何かの時に役立つかな ?
ガラクタ集めてゴミ屋敷になると
妹達に笑われたけど !(^^)!



2017年2月11日土曜日

重箱

新聞紙に包まれた箱には
マジュックペンで伊勢切り子の二段重
と母の字で書いてある。開けてみると
お祭りの時赤飯とお寿司を詰め
親戚を行ったり来たりした重箱

春祭り時にはこの重箱に
お寿司がいっぱい詰められて戻ってきた
家とは違ったお寿司が食べられて嬉しかった
想い出の重箱
重箱の裏には父の名前が書いてある



2017年2月7日火曜日

建具

建付け寸法も丁度合う 
今時こんな細かい細工をする
職人さんそんなに、いないと思い 
実家からこんな物まで貰ってきた

我が家のふすまを取り外し模様替え(4本)
古さ加減もぴったんこ 
本家が来たらビックリするだろうな!!



2017年2月3日金曜日

お膳

実家が家を新築する為、納屋にしまい込んであった
品物を処分する為、庭に出してあった
ほしい物があれば持っていきなと言われて拾ってきた

自分もそろそろ家の中を片付け処分しなければと想いつつ
子供時代の家と思い出の品が、無くなるのは淋しい

幼少時代家族は11人 (祖母と叔母 父母 子供7人)
食事は全員揃って必ず食べていた
飯台には7人が座り、あとの4人はこのお膳に乗せて食べていた
50年以上経った今も食事時の賑やかな光景は忘れていない








2017年1月28日土曜日

お散歩

わんこが居なくなり、朝晩の散歩から解放され
気が緩んだせいで
見る見るうちに体重が10パーセントおおばぁ~

これゃ~大変と、一念発起し
田んぼの畦道をトボトボと6500歩
50分歩いてあぁ~疲れた!
お茶してお菓子をつまむ

お風呂上りに体重計に乗ってみるれど
あぁ~変わらん~ !(^^)!
貴重な50分 腹空かしなんで歩くのか!! 
我の期待に応えて欲しい (^_-)-☆




2017年1月25日水曜日

お千代保稲荷参詣

1月21日まで姉の畑で守口大根の葉っぱ切り
手伝いが終わり、昨日は、慰労会(10人)
お参りとかんぽの宿でお風呂と食事

北風が吹き、今にも雪が舞ってきそうな寒い中
お参りはちょこっとで、参道の出店を皆で見て歩く
これが安い、高いと小一時間、歩き疲れた処で
かんぽの宿に移動した。




2017年1月15日日曜日

雪かき

布団から抜け出し、カーテンの隙間から
そ~っと外を覗き見る。
あーぁ又雪だ。渋々服に着替え外へ

玄関が北側のため、
どうしても雪かきが必要だ
雪かきスコップで30分 疲れた~
雪はもう御免だ~

家に入りストーブの前で、ラジオをお伴に
お風呂場の足ふきマットを結んで暇潰し
一段結ぶのに一時間、
あと何時間結べばいいのかな? (^_-)-☆


2017年1月6日金曜日

大根葉っぱ切り

中腰でカニの様に横いざり
毎日山と積まれる大根の
葉をひたすら切り落とす係り、
10時と3時の休憩が待ち遠しい・・・・(^_-)-☆

12月中旬から28日までと1月5日から
朝8時30分には、姉の畑に居るけれど
手がかじかむことは、一度もない

気象情報では、小寒に入り氷点下の冷え込み
と言うけれど、例年比べればずっと暖かい
この暖かさで、大根堀りが終わるまで(1月下旬)
お願い~冷え込まないでほしい~☆彡